事務機械分野でのETA(Enhanced Terminal Accessibility)、AAL(Active Assisted Living)の利用について

現在、諸官庁、行政、企業では、多くの海外からの人々が働き、また、障がい者の雇用も法的に定められております。そして、それらの人々が、働きやすい環境とする事が求められております。

日本語を母国語としない彼らが日本語を完全にマスターしてから職場に来られれば良いのかもしれませんが、日本語システムの特殊性から習得に容易でない事もあり、周りとのコミュニケーションや会社内の重要な連絡が確実に行える必要も考慮する必要があります。

また、事務機器の利用に於いて、間違いなく安全に利用できることも仕事をスムーズに処理していく上で、大切な事と思います。

ETAでは、利用者が一般的な操作方法では、利用が困難か利用できない場合に、機器に対する「支援リクエスト情報」によって、その機器の操作方法を改善をするものです。

そこで、事務機器の応用の一つのETA利用の例としては、社員証カードのIDと支援リクエスト情報を結び付けて、コピー機などを利用する時に母国語表示や母国語の音声ガイダンスが出来るようにすることが考えられます。以前、お聞きしたところによると、コピー機では、輸出用に多国語対応がプログラムされて居るとのことなので、この機能を生かしてETAの仕組みを作る可能性を検討することは、この資料の初めで述べた、働きやすい職場環境にする一つの方法であると考えます。

また現在大学等では学生がコピー機を利用するときには有料であるとお聞きしましたが、やはり、日本語を母国語としない留学生等の在学が増えているとのことなので、社員証の時と同様に学生証と支援リクエスト情報にその人の理解できる言語とを結び付けて、スムーズに利用することが出来る環境を提供することが可能となります。

また、支援リクエスト情報では、視覚障害のある方には、文字を大きくする、白黒反転文字にする、表示に変えて音声で案内し、押しボタンスイッチの上の凹凸記号を一緒に利用する事で、スムーズな操作を覚えることが可能となる事が期待されます。

尚、当協議会では、タッチパネルが視覚障がい者利用できない問題について、当事者とメーカ、大学研究室などと共に対応を考える委員会を作る準備を進めています。当事者のご意見では、タッチパネルの利用を反対するという事ではなく、やはりどうにかして、共に利用できるアイディアを考えて欲しいという事でした。

聴覚障害では、全てのガイダンスを表示することや、利用者に聴き易い周波数領域、話者のスピード等の支援が考えられます。

車椅子利用者からよく言われることは、表示に天井の蛍光灯や明るい窓が映り込み見えづらいという事で、可能ならば表示器の角度が変えることや表示部、操作部の高さが変えられると良いのですが、もっと経済的で良い方法、例えばスマホアプリで機器の操作が可能になるとかが有りますので、この方法についても、当事者とメーカ、研究者等と共に考えて行きたいと思います。

AALは、独居のシニアや病気、けがなどで、一人で家に居る方々の見守りで、日常自立支援と呼ばれていますが、ETA機能を持つ機器がどこにあるかを知らせる機能等、もっと広い支援を行うシステムを考える事が可能です。少子化により、ますます医療、福祉に関われる人員の減少が問題視されますが、その人手での不足を補完するためにIT機器で支援していく事ですが、どうしたら、利用者主体とする暖かく感じられる支援が可能かを考えて行く必要があります。

一つのアイディアとしては、AIロボットとのコミュニケーションを通しての見守りや相談相手となる様な事が考えられています。

当協議会では、様々な分野の方々との意見交流を通して、様々な問題を抱えておられ方々に、もっと住みやすい社会を迎える事が出来るようなことを考えて活動していく所存です。

其の為にも、どうか、JBMIAメンバー各社の方に置かれましてもご協力頂けると、良い道が開かれるように思いますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

尚、元カード部会のETA-WGでは、SC35の関喜一主査、山本喜一元主査のご援助を頂き、京都のSC35国際会議ではETAについての講演をさせて頂きました。できれば、今後のご協力関係を頂ければ、幸いです。

それと、我々の協議会のベースの一つとなっているETAに関する国際規格ISO/IEC 12905の動向情報については、今後も周知させて頂いて、我々の活動方針に誤りが無いようにいたしたく考えておりますので宜しく御配慮をお願い申し上げます。

また、ETA委員会、など資料が御協議会のホームページに残っているかと思いますが、利用をご許可いただくことが可能なら、今後の活動に有効に利用させて頂けると幸甚です。